« なみ 主張する | トップページ | なみちゃんの風切り羽根 »

なみちゃんのはじめて その3

なみちゃん、初本格水浴び
夕飯後に水を飲ませていた夫が
なみ がビタミン水を浴びようとしているという

急いで水浴びの器を用意すると
ちゃんと入ってお腹も浸けてプルプルシャバシャバ
出たり入ったり何度も本格水浴び
ウチに来てから初めてビショビショになった
20130102
だが待て君は、お医者さんから
特に保温に気を遣ってくださいと
言われていたのではなかったか
のん のカゴとの間にヒーターは常設してあるが
なぜか なみ はヒーターと反対側の遠いとこへ行ってしまう
熱心に歌いかけるのんこがウザいのか?
ので、反対側にもヒーター増設
部屋のオイルヒーターも近づけて
羽が乾ききるまで温度を上げて
あたためる
風邪だけは引いてくれるな
元気で、今年1年みんな健やかに過ごせますように

|

« なみ 主張する | トップページ | なみちゃんの風切り羽根 »

6なみ」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

新年早々ですが、お尋ねいたします。
現在、自宅に2年前に飼い始めたセキセイインコ1羽(たぶん雌だと思う。)が居りますが、この度、長女がもう1羽飼いたいと言っております。
飼うとすればやはり雄が良いのでしょうか。
また、鳥かごは2つの方が良いのでしょうか。
飼うとすればやはり雛を買ってきた方が良いのでしょうか。
すみませんが、ご教授願います。

投稿: ギター弾き | 2013.01.06 21:56

ギター弾きさん♪
先住インコさんが娘さんにとてもよく慣れている場合、後から来たコとは仲良くならない可能性もあります。逆にインコ同士でつがいになり(この場合雌雄関係なく)人間と少し疎遠になる可能性もあります。もちろん、三者程良い距離で仲良くなれることも。昼間インコさんが家でひとりになる時間が長いのなら、インコにとっては仲間がいるのはとてもうれしい事です。
雛のうちは雌雄はわかりません。雛は始め2時間おきにさし餌しますので、長期休暇の時か、常に在宅可能な方が必要です。保温が大変なので冬は雛を飼い始めるのに向きません。
店によっては、人に馴らして一人餌になるまで育ててくれる所もあるようですが、その場合でもまだ雌雄はハッキリとは解らないかと思います。
雄を飼うなら、繁殖の可能性も考えなくてはなりません。
カゴは、健康管理上と無計画な繁殖を防ぐのに、別々のカゴがよいと思います。
私の知っていることには限度と偏りがありますので、鵜呑みにせず、新しい飼育書を何冊か読んでください。

投稿: そらゆき | 2013.01.07 06:49

参考になりました。
ありがとうございました。

投稿: ギター弾き | 2013.01.07 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109414/56454576

この記事へのトラックバック一覧です: なみちゃんのはじめて その3:

« なみ 主張する | トップページ | なみちゃんの風切り羽根 »