« お気に入り | トップページ | 屋内塗装 »

なみちゃんとおもちゃ

なみちゃんがおもちゃで遊ぶ光景が
毎日新鮮で見飽きない
ここに至る経過を記録
始めは超シンプルなカゴ
2本の止まり木と、
木と針金だけで一定方向にしか揺れないブランコ
(カーリーのトラペーズスイング)
201210292
一週間後
緑のハシゴをカゴの外側につけて、のんこ避けに
のんが乗るからか、あまり気にならないらしいので
付けっぱなしに

2週間後
ビーズ付きブランコを追加するも無視
似たようなブランコがずっと
のんこのカゴに入っていたのである程度見慣れていたハズ
位置をある程度固定するためのプラ輪付き

3週間後
ハシゴのカゴに引っかける部分をかじるので
中に入れたが、ほぼ無視
201302032_2
1ヶ月後
ビーズブランコに乗って遊び始める
扉のナスカンをガチャガチャいわせて遊ぶ

この頃からビーズやら金網やらペレット入れやら
色んなものをカミカミするので
まずオモチャ代わりに
シンプルブランコに
子供のオモチャのブラチェーンを少し付けたのを入れる
(写真下と同じもの↓
ちなみにしいちゃんはこれ、ガン無視(T^T))
(プラチェーンはオモチャの固定などにも使える便利グッズです)
201302031
このブランコには結局乗らなかったが
付いてるブラ輪はカミカミしたり
持ち上げたりして遊ぶ

それから10日後くらいに
BIRDMOREオリジナルおもちゃのプロペラに
プラチェーンをジャラジャラぶら下げた現在のもの
今まで散々遊んだブラ輪がくっついてるので
全く怖がらず
4〜5日は見てるだけだったけど
今では足でおさえてカミカミしたりする
201302033
ハシゴも引っぱってガタガタいわせたり
こんな風に遊ぶ子見るのは本当に久しぶり
…そんな なみちゃんを見てる のんこ
今日はじめて自分とこにぶら下がってるプラ輪を
カミカミしてたのでびっくり!

|

« お気に入り | トップページ | 屋内塗装 »

6なみ」カテゴリの記事

コメント

なるほど~段階とか、他のゲージにあるっていう事がポイントですね。
たしかに、手からはこべを食べてるごん平を見て、こむぎも食べてくれるようになっているし、「怖くないんだ」っていう安心を与えるのが大切ですね。
入れたいおもちゃは、先にごん平のゲージに入れてみます。(まずごん平が慣れるのも大変そうですが^^;)
それから、最初無視でも、しばらく様子見るのですね。
参考になりました。ぼちぼち始動してみようと思います^^

投稿: カオリ | 2013.02.03 20:17

カオリさん♪
多少なり参考になれば幸いです。うちの女の子、しいちゃんは止まり木をかじる以外おもちゃでは遊んでくれないんですよ〜(T^T)でもこむぎちゃんはまだ若いからきっとすぐ慣れますね。

投稿: そらゆき | 2013.02.03 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109414/56689370

この記事へのトラックバック一覧です: なみちゃんとおもちゃ:

« お気に入り | トップページ | 屋内塗装 »