« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

ふうちゃん病院2

20160924
もひとつ気になっていたことは
ふうちゃんの足
平らな床を歩くと
左足の前の長い方の指が
少し曲がったまま
横に寝るような感じになる

止まり木や金網の上を歩く時は
全く普通に見えるので
ごく最近まで気づかなかった

つかむ力はあるので
足の甲側の開かせる腱が
切れているのではないかということで
ケガしたことがあるか
ケンカして咬まれたか
自分で咬んじゃったか
…わりとよくあるケガなのだそうです

残念ながら腱は治らないそうだけど
先生が言うには
本人あまり気にしてないと思いますよ〜
って、そうなの?ふうちゃん?

指が擦れて傷ができたり腫れたり
するような事がなければ
特別気にする必要はないとのことでした

というわけで
通院は1回でおしまい
何事もなくてよかったです

最近のふうちゃんは
換羽も終わりかけで
だいぶ調子も戻って来たのか
一応なみを口説いてみたりして
ハッスルしてます
でも気持ち悪くなって懲りたのか
緑穂は少ししか食べなくて
両方あったらオーツ麦の方を
たくさん食べます
賢いぞ、ふうちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふうちゃん病院1

20160921
気になっていたこと
まずは体重
実は始めふうちゃんは
40g以上あったのに
ウチ来てからジリジリと落ちていって
今35g

ペレットをほとんど残すし
多めにいれたシードも
全部は食べないし!
来た当初はもっと
ガツガツ食べてた気がするんだけど

もっと食べて太っていいんだよ〜って
オヤツも多めにあげてたのが
吐いた敗因だったかもですが
とにかくちっとも体重増えないし

ウチの子は今まであげた分だけ
あっという間に
平らげてしまう子ばかりだったし
具合が悪くなるとペレット食べなくなる
のが恒例だったので
なんだか心配になった訳ですが

とりあえず異常なし
筋肉もちゃんと付いてるから
35gでも痩せすぎではないと
いうことでひとまず安心しました
吐いた直後は34gに落ちましたが
今は35〜36gの間をフラフラしてます

ごはんを残すのは
食にあまり貪欲でないタイプかもと
以前は複数羽一緒のカゴだったので
競い合うようにたくさん
食べ過ぎてたのではないかとのことです

そういえば、ウニウニ体を触っていた先生が
ふうちゃん羽毛の密度が高いので
ジャンボさんの血が混ざってるかも知れませんね〜
と仰いました
へぇぇ〜そうなんですか
たしかにふうちゃん
最初会った時大きいなと思いましたけど(^^ゞ
でもジャンボでも35gくらいの子もいるんですって

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べ過ぎ注意!!!

201609151
こきびの緑穂のオヤツにもすっかり慣れ
この日はふうちゃんも
なみと張り合うように
速いペースでムシャムシャ
よく食べるねぇ〜♪
って喜んで見ていたら

その後盛大に…
吐きました!

もう病院の時間を過ぎていたので
翌朝までハラハラしながら様子見
「気持ち悪いよー」
201609152
遮光カーテンをかけずにおいたら
朝薄明るくなったころ
ごそごそガタンと
ごはん入れに降りてきて
ポリポリと食べてる

とりあえず平常復帰したのでした

数日後、他に気になることもあったので
病院に連れて行きましたが
フンもそのうも問題なし
吐いたのはやっぱり
急な食べ過ぎ
それに換羽やら低気圧やら
もろもろ重なったせいでしょうと
まずは一安心です
病院行きの詳細はこの次に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑穂を食す

20160902
こきびの緑穂を食べてます
なみもふうも初めてかな?
久しぶりに注文しました

届いた初日、初めて見る緑穂は
ふたりとも完全に不審物扱い
穂をほぐして粒にしてやっと
なみが食べました
次の日は小さく切った穂をなみが
それを見てふうちゃんもやっと食べ
3日目でやっと
美味しいものって覚えたみたい
穂から直接ムシャムシャ食べます
久しぶりついでに動画も撮ったけど
ただ黙々と食べてるだけの
ツマンナイ動画ですあしからず

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »