« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

鳥見メモ

2016年11月23日 舟溜まり〜長浜公園
カワセミ
カニ捕った
201611231
いただきます!
201611232
カワウ
羽乾かし中。冬羽になりました
201611233
今季初アオジさん
201611234

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャレンジャーふう

201611181
新設オヤツスポットです
ワイヤーネットをぶら下げただけですが
数日何も付けてなかった時は
見向きもされなかったのに
キビ穂をつけたとたん
ふうちゃんがやって来ました
ふうちゃんなかなかチャレンジャーです
ビビリのなみちゃんはまだ怖くて来れないので
オヤツ独り占めでした

4日目やっと
なみちゃんが勇気を振り絞って
降りてきました
201611182
食い意地は恐怖に勝るらしい…
201611183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたりの仲

201611161
止め絵だと仲良さげだけど
次の瞬間
201611162
どつき合うふたり
201611163
ケンカするわけじゃないから
まぁいいけど
いつの日か男の友情が
芽生えたりするといいなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いです!

いきなり真冬みたいです、だから
今年の寒さ対策その1↓
201611111
夜人間が寝る時間まで過ごす部屋の
鳥棚にカバー付けました
家にあったものだけで細工したので
見栄えが悪いのはご勘弁
棚板の下にヒヨコ電球のヒーター吊り下げます

でも今日は一段と寒いので急遽
このカバーをいつもの場所に掛けました
201611112
暗くなっちゃいますね
やっぱり2羽用温室作りたいかな
これから出掛けるので部屋のオイルヒーターを
つけて出るか悩み中

ところで昨シーズン終わりに
おろしたばかりのヒヨコ電球
点灯したらなんか嫌な匂いがする
うっかりアルコールで拭いちゃったので
ビニール皮膜が溶けたからでした
バカですね…
仕方ないので新しいの買ってきたんですけど
なんとこれも臭い
鳥のいないとこで1日付けっぱなしにしてても
匂いが消えない
これより古いやつはそんなことないのに
なんでだ
アサヒ、信頼のMade in Japanなのに
とりあえず無事なひとつと
コーティングなしの60W電球でしのいでいます
何かいいヒーター欲しい
201611113

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鳥見メモ

2016年10月15日 富岡〜長浜公園
ツミ若鳥
はじめはヒヨドリが飛んできたのかと思った
それくらい小さい
201611047

2016年10月23日
いたち川
キセキレイ
201611048
201611049
コゲラ
2016110410
カワセミ
2016110411

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥見メモ

鳥見メモ
2016年10月2日 舞岡公園
エゾビタキ
201611041
201611042
ヤマガラ
足元もおぼつかない幼鳥が一生懸命親を追いかけてごはんもらってた
201611043
こちら親鳥。すごい勢いで木をほじって虫を探す
201611044
キビタキ♂♀
201611045
201611046

ピャーン!!ピャーン!!って謎の鳴き声
コジュケイの声だと教えてもらいました
言われてみればチョットコイ!の声の最初のチョの部分だけを
もっと高く大きく響かせた感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »