« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

筋キライです

201703261
ふうちゃんは葉っぱの筋がお嫌いなご様子
筋だけ残して
なんか青虫みたいな食べ方だね
201703262
なみちゃんは反対にガリガリかじる茎が好き
小松菜1枚を4分割して
軸のある方をなみに
ない方をふうに
ちょうどいい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なみちゃんはご機嫌斜め

201703211
休日夫と2人ビニール袋に入った菓子を開けて
ガサガサ音を立てながら食べていたら
なみちゃんがまぁ怒る怒るギャギャギャ!

なみはビニール袋がガサガサいう音がキライです
警戒音に聞こえるのかな
いつものことながら
この日は特にうるさく抗議された

夫の声がすると機嫌良く歌い出すふうちゃん
なみもつられて歌いだすんだけど
なんだか濁音が多い歌になってるし(^^;

何だろうかと思ったら
なみちゃん細かい羽がわっさりたくさん抜けている
ああそれで機嫌悪かったんですね…
カゴの外に抗議のウンコまで飛び出してる

先日風切り羽根が生えそろったばかりですよ
ちょっと抜けすぎのような気もします
どうかこれ以上は抜けませんように
今のところ元気いいし体重も減ってません
あ、この半年ほど増量気味だったので
もうちょびっとなら減ってもいいんですけどね…
201703212

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツノツノ腹ぺこ期

201703061
ふうちゃんが絶賛ツノツノ中です
羽作っててお腹空くのか
いつも1/3くらいは残すペレットを完食します
クチバシを寝かせて
器の底をざぁっとさらってるのを見た時は
何してるんだと思いましたよ

換羽ってそんなにお腹空くのね
オヤツはなみより先に
来てムシャムシャ食べるし
放鳥後の晩ごはんも待ちかねて
入れる前からカゴに入ろうとするし
ま、いっぱい食べてりっぱな羽を作ってください

なみちゃんの翼はすっかり伸びて絶好調です
でも今日また左翼の小さめの風切り羽根が1枚
抜けたんですよね…もう止めて〜
201703062

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »