« 初ハミ! | トップページ | ダイエット指令 »

健康診断(バードドッグ)

20170607
なみとふう
ふたり健康診断に行きました
とある1点を除いて
ふたりとも特別な問題はなく一安心
爪も切ってもらって
懸案いっこ片付きました
…爪切りなんてしたら一気に嫌われそうで
踏み切れなかったんですよ…
さすがに伸びすぎだったのでヒヤヒヤしてました

約1年ぶりの病院行き
なみちゃん、捕まえてケースにいれると
悲鳴あげまくり、怒りまくり
そして床にピタッと這いつくばってフリーズ
道中生きてないんじゃないかってくらい
ペッタンコで微動だにせず

そんななみちゃんの隣のケースで
去年ひとりで行った時はそんなでもなかったのに
なみの怯えようを見て
ふうちゃんまで
床にペッタンコに伏せていました
ううむ、2羽なら怖さも
半減かと思ったのに逆効果…

こちらでバードドッグを受診すると
写真とって病院ブログにのるのですが
今回は写真撮影も恐怖体験になりそうなので
お断りしちゃいました
(うちに来た直後の受診でなみちゃんは
今鳥生で一番の恐怖を体験しました!っていう
ほんとうに情けないかわいそうな表情で写真に写っています
昨年、ふうのお迎え前健診でも
怖くないように気をつけてもらったにもかかわらず
やっぱり悲壮な顔してるので…)

爪切り、これからも時々お医者さんに頼みたかったけど
こんなに怯えるんじゃ
自分で切るほうがマシかなぁ…

帰り道、横浜駅を過ぎる時
車内が騒がしくなったのに反応してか
なみちゃんがやけくそのように歌い出して
少しは慣れたのかと思ったらその後はまた
黙って床に伏せ

帰って来てからしばらくは落ち着かなかったけど
何とか平常に戻りました
ただ当日の放鳥終わりの手の平リフトだけ
乗ろうとしたなみちゃん
広げた手の平を見てふと、何か思い出したようで
乗らずに逃げて、後で自力で帰りました…
翌日は普通に乗ってくれてホッとしました

長くなっちゃったので
「とある1点」
についてはまたこの次に

|

« 初ハミ! | トップページ | ダイエット指令 »

6なみ」カテゴリの記事

7ふう」カテゴリの記事

コメント

健康診断、お疲れ様でした。
爪切りが終了してよかったですね。自分ですると、確実に嫌われます、はい。
ゲージに入れられたときの悲鳴って、想像できます・・・でも、その後は2羽で床に伏せってるんですね。

あの病院のブログ、時々見てます。2羽ともお迎え時に載っているんですね~見てみたい。まだ載ってるかしら。悲壮なお顔・・・。

とある1点、気になります。

投稿: カオリ | 2017.06.08 20:57

見てきましたよ~なみちゃんの写真。
最初のときはしがみついてますね~ゲージに^^;

ふうちゃんのお迎え前に、なみちゃんが受診していたんですね。ふうちゃんの写真を必死こいて探してしまいました(笑)

投稿: カオリ | 2017.06.08 21:09

カオリさん♪
あああ、ごめんなさい!ふうちゃんは普通に診察で行ったので写真はないんですよ〜
それにしても、こんなすぐに見つけてくださってスゴイ!ありがとうございます。なみちゃん最初の時はレントゲンも撮ったのでホントに怖かったんでしょう、涙目です
健康診断は、TSUBASAからのお迎え前の必須条件なのです。……ん?

投稿: そらゆき | 2017.06.08 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109414/65383089

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断(バードドッグ):

« 初ハミ! | トップページ | ダイエット指令 »