« はじめまして | トップページ | お邪魔ですよ »

ぼんちゃんとメガバク

20170707
ぼんちゃん
ウチ来てしばらくたった頃
食後になんとなく
もっさりしてたり
たまにブシシシ…と変な
吐きそうな咳き込み?をしてて
気になって病院行きました

胃が張ってて胃炎の気あり
メガバク後遺症なんだそうです

メガバクテリア症(AGY)
消化管に菌が巣くって、消化機能を阻害
だんだん栄養が摂れなくなって
弱っていってしまう怖い病気です
お店で売られているセキセイさんの多くが
感染していると言われています

なみふうきくぼん全員
保護された時は感染していて
TSUBASAで投薬治療してもらいました
ちゃんと治ったけど
菌が胃の内壁を荒らしていて
そこはなかなか治らなくて
胃弱気味
環境が変わった今みたいな時は
特に不調になりやすい

なみちゃんも
ウチに来たばかりの頃は
ちょっとしたことで吐いたり
気持ち悪くなってました
冷えは大敵、保温がっちりで
消化の良い
粉状になるペレットメインの食事
オヤツもオーツ麦メイン
…で気付いたら4年いつの間にか
胃弱の気配も感じさせない丈夫な子になりました
だからぼんちゃんもきっと大丈夫
(毎日こんなに暑いけど、
 明け方や雨天時の急な冷えに弱いので
 28度以下でヒーター点灯するサーモをセットしました)

同じ病歴でもふうときくは平気
個体差ありますね

|

« はじめまして | トップページ | お邪魔ですよ »

6なみ」カテゴリの記事

9ぼん」カテゴリの記事

セキセイインコ」カテゴリの記事

コメント

ぼんちゃん、メガバクの後遺症がでたりしてるのですね。私も初めてメガバクの子をお迎えした(ごん平ね)時に、ショップの雛の多くが保菌してるってしりました。
私も神奈川でごん平をお薬でよくして頂いた事を思い出します。

それに、”なんとなくもっさり”ってよ~~~っく解ります。
そらゆきさん家にいるかぎり、きっとこれからどんどん健康体になって、なみちゃんのように丈夫になりますよ!

きくちゃん・・・・その元気ぶりが覗える写真ですね^^

投稿: カオリ | 2017.07.08 19:26

カオリさん♪
ごん平くんの時は大変だったんですよね、私もよく覚えています。調子の悪い時のごん平くんも「もっさり」してたんだろうな。よくなって本当によかったです。
ぼんの胃弱はちょっと手強そうですが、長期戦の構えでがんばります

投稿: そらゆき | 2017.07.09 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109414/65505698

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんちゃんとメガバク:

« はじめまして | トップページ | お邪魔ですよ »