9ぼん

ぼんちゃん

20171009
昨日ぼんちゃんがいってしまいました

ウンコはそこそこ出続けていたけど
2日前から自分ではごはんを食べなくなって

でもきくちゃんが食べさせるごはんなら
本人ももらう気満々で
出して!きくのところへ連れて行って!と訴えるほどで
少しずつだけど食べてはいたんですよ

最後の2日間はきくのごはんだけで生きてました
昨日も直前まで食べさせてもらってました

うちに来てまだたったの4ヶ月
きくが必死で呼び鳴きしたり
不安な目で探してるのが辛い

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぼんに食べさせる

201710061

きくちゃんがとっても健気です
このところ食べる量がぐっと減った
ぼんにごはんをあげてます
まぁほんの少ししか出せないし
そのう炎が心配になるので
ほどほどにしといて欲しいと思いますが

しかもほっとくと
きくがぼんの背中に乗ろうとするので
このささやかな幸せな時間は
長続きしません残念ながら

でも今日はこんなきくちゃんの健気さに
助けられたかも

ウンコがお尻にくっつくので
時々捕まえて拭うんですが
その後で手に乗せたまま
きくのカゴに寄せたら
きくが金網越しに吐き戻しを食べさせてくれました
朝からまだほとんど食べてなかったので
この給餌がありがたい
きくちゃんにはお礼のペレットを追加しました
201710062

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぼんちゃん最近の放鳥風景

20171003
お腹が重いし
胸肉がごっそり減ってるので
もうあまり飛べません
落ちてお腹打ったらマズいんで
(腫瘍はとてもやわらかいのだそう)
私が貼り付いてれば
と、思ったけどいきなり、
本当にいきなり予備動作なしで飛び立つんで
こんなふうになりました
時々きくがお付き合いです

先日あんなに頑張って勝ち取った
高い止まり木だけど
今日は上がるのにすごく苦労してたので
また低くしました
低くしたのに文句いわずに乗ってます
ちょっと調子が悪そう
でもウンコは順調
ごはんも赤あわはぼちぼち食べています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼんちゃんの、意地?

201709301
ぼんちゃんが暴れるんですよ
人の顔をにらみながら
扉をガタガタいわせたり
天井までよじ登ってぐるぐる歩き

そんなお腹でその分痩せてガリガリなのに
案の定、すぐ電池切れでぐったりゼイゼイ
そんななのに
ちょっとした隙をついて出て来ようとする
戸口を手でふさいでも
その手に頭をねじ込んで来る…

そうまでして何を訴えたいのか
「苦しいのを治して」
なのかと悲愴に考えたが
ちと違うらしい

全身で「嫌!」と叫んでいることは解るので
何が嫌なんだろうと試行錯誤
きくのカゴに入れてみたり
…しばし、きくちゃんに構われハミハミされた後
そうじゃない!と訴えるぼんちゃん

たどり着いた正解は、
止まり木の高さを元に戻せ!
だったみたい
病鳥仕様がそんなに嫌だったか
床から止まり木まで登るのに
結構苦労してるくせに

仕方なく元とほぼ同じ高さに戻したら
おとなしくなりましたよ…

みんなより低い位置にいるのが
そんなに嫌だったのね
きくちゃんも付き合わせて
低めにしてたのになー

低いとこに甘んじたら負けだ
と、ぼんちゃんの群れの鳥としての意地と
生きる気力を見せつけられた…ような

一応ハシゴを設置してみたけど
初めて見る物だから乗ったけど
登るのに活用されてはいない

というわけで
最新のレイアウトがこちらです
201709302
ペレットはほとんど食べなくなったので
代わりに浅い器に赤粟
粒が小さくて殻が柔らかくて剥きやすいのか
これはちゃんと食べます

薬水はタイミング良く目の前に差し出すと
よく飲んでくれる
今のところ強い方の薬はまだあまり使ってません
201709303

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きくぼんハミハミとぼんの抗議

昨日のきくぼんハミハミ
動画撮ったので観て下さいね
あんまり長くてもあれなんで編集してしまいしたが
延々5分近くやってました

でも今日はぼんちゃんが
さっさとカゴに戻ってしまったので
ハミハミタイムなし(T_T)
いいのかそれで?

さて、ぼんちゃんの部屋の止まり木
床すれすれにした
と書きましたが
ぼんちゃん大変お気に召さなかったようで
あれから金網をよじ登って暴れて
気に入らない!と猛抗議されました
仕方ないので
10センチくらい持ち上げてなんとか
納得してもらった次第
まぁ思ったより元気があってよかったよ…
ウンコの出は決して良くはないのですが
なんとかちびちびと出ている状態です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぼんちゃんの今とハミハミタイム

20170925
ぼんちゃん
しばらく病院に行かないつもりが
ウンコの出の悪い日があってまた行ってしまいました
フクフクふくれて
お水入れの縁に止まってぼぉっとしてるんですよ
水を飲むと(薬が効いてウンコが出て)楽になるって
解ってるみたいに
もう一段階強めの内服薬があると聞いていたので
急いで電話して翌日病院へ

翌朝までに大きめウンコが2コ出たので
ひとまずホッとしつつも
エコーで見たら腹水は腫瘍の奥で
吸い出せないところに溜まって来ていて
薬以外手の施しようはないとのこと…
ウンコが出にくい時は強い薬の方
出たら今までの薬、と使い分けてすごしています

かがみにくくなってるのと
お腹を打ったら危ないので
床の底上げと止まり木を低く
ごはんと水入れを浅く
しいちゃんのアクリル温室に入れて
病鳥仕様の部屋になりました
昨日からだいぶ具合が悪そうなので
止まり木を徐々に低くして
今では床すれすれです
201709252
昨日は久しぶりにきくとぼんがハミハミしあってました
お邪魔虫なみが先にカゴにもどってから…(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼんちゃんの通院とオヤツタイム

20170915
ぼんちゃん
病院に行き始めてから1ヶ月たちました

ウンコも出ているし
食欲は全く衰えていないんですが
じんわりお腹が大きくなってきています

週一で受けていた高圧電位治療は
残念ながら効果がないようなので中断
内服薬だけ継続で後は自宅療養です

毎週とっ捕まえて
病院に連行してたのに
オヤツの時には屈託なく手の平に来てくれる
ありがたや
捕まえる手とオヤツ皿の手は別物という認識らしい

オヤツタイムに
手に乗ってる時間が一番長いのは
実はぼんちゃんです
なみちゃんが
落ち着きなくあっちこっち
ふうときくは追い出されたりするのに
なぜかぼんちゃんには負けていて
追い払えないのです(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぼんちゃんの弱点

201709121
頭のてっぺんからなら
指を近づけても気づかれません

朝とかちょっとボンヤリしてる時なら
触れてしまいます
嫌そうに頭をそらされますけど

この梵天羽
一番のチャームポイントの
お目々がよく見えないじゃないですか!

トランプ似とか言われちゃうし(笑)
201709122
この品種を作った人とは
美意識が相容れないなぁと感じます
背中の羽衣は美しいと思うんですけどね

他から見えないということは
本人からもあまり見えてないようで
みんなで飛んだ時
ひとりだけ床に降りてくる時があるんです
他の子や止まる場所を見失っているのかも

あと、下がった羽が
目に入って
涙がでたり結膜炎みたいなのに
なりやすいとか
鼻の穴に入って
鼻炎になりやすいとかが
梵天羽の注意ポイントなんだそうです
今のとこぼんちゃんはそういうのはないけど
気をつけなくちゃと
見えにくい目と鼻をジィ〜とのぞきこんで
嫌がられています…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この頃のぼんちゃん

20170902_2
先日新しく入れた止まり木が
お気に召さないようで
ペレット入れにおまる乗り

それから止まり木変えても
おまる乗りしょっちゅうやるようになっちゃった

もしかしてその上だとお尻が当たらなくて楽とか
ウンコが出しやすいとかなのか?

中味のペレットが入ってるうちは
やらなくて
なくなってから
心ゆくまでウンコ入れる
賢いなぼんちゃん

尿酸の色が黄色っぽくて
肝臓に負担がかかっているか
少し内出血しているかもしれなれいと
言われていたのですが
白っぽく戻って来ました
止血作用のある薬も入ってるそうなので
効いてくれたようです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

も一つ出来ること?

20170830
それは
高圧電位治療
なんかねー体のまわりに電圧かけるんですってー
なにそれ、訳分かりません
解らないけど
血行が良くなったり体が暖まったりするらしい
血流改善は腫瘍が大きくなるのを押さえる効果が
あるかも知れませんとか
効くかどうかは個体差大きいけど効いた子の中には
腫瘍が縮んだ子もいますよとか
そんなふうに言われたら
やるしかないじゃないですか

正直とっても胡散臭いと思うんだけど
まぁ体に害がないならいいか
というわけで
その謎装置に
ぼんちゃんを託して20分
本鳥は電圧が発生するとかいうマットの上に
ケースごと乗っかるだけです
気持ちよさそうにおとなしくしてましたよーって
そりゃあれだけ暴れた後だから…
それで暖まったら眠くなるでしょうね

これで腫瘍自体がどうこうなる気はしないけど
暖まって血行が良くなって
ぼんちゃんも気持ちいいならいいか
もしかして効くかもだし
という気持ちでしばらく週一で試してみることに
ううむ、これって
飼い主に対するプラセボ(偽薬)なのかな
出来ることあるよっていう精神安定剤的な?

病院行く時
京浜急行に乗るんだけど
京急百貨店でやる小鳥のアートフェスタ
の中吊り広告見ました
8月31日からですって、明日からですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)