動物園

鳥見メモ?

2016年11月26日
上野動物園
コンドルのヒナヒナを見に行きました
モッコモコです
201612131
201612132
こちらお父さん
201612133
お母さん
201612134
201612135
ヒナをバシャバシャ撮っていたら
お母さんが飛んで来てヒナを
岩穴の中に追いやって隠してしまいました
昔きみちゃんが生まれた日に
はる母さんに同じ事されたのを思い出したよ
隠したのは穴の中じゃなくてお腹の下だったけど
…ゴメンナサイね

さて、こちらは
入ってすぐ左手の「日本の鳥Ⅰ」
舎内から屋外展示場をアクリル窓ごしに
見る場所。今は何もいません
けど池の水を飲んだり水浴びしたりしに
スズメやカラスがいつも来ている
今日もスズメが…と思ったらなんか違うのが1羽
アトリでした
201612136
園内や不忍池も意外と野鳥スポットです
エナガもいました
201612137
オナガガモ
201612138
ウミネコ
201612139
スワンボートに乗って悠々と不忍池を周回する
頭に乗ったままずっと回ってるので
いつ見ても笑ってしまう
今回は遠くて小さくしか撮れなかったので
下の写真は今年1月のです
2016121310

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥見メモ番外

201605138
ネクトンBIOを買いに行く道すがら
ニワトリさん達に会いました
以前見た子たちよりかなり派手になったよーな
201605139
さらに鳥見メモ番外
久しぶりの野毛山動物園
いつ見てもかわいいヘンリエッタちゃん
ヒトが大好きなのでキラキラな目でこっちを見ます
2016051310
野毛山名物放し飼いクジャクがしまわれてます
いままで園内で自由にしてたけど
近年卵やヒナがカラスに獲られることが増え
少子高齢化が進んでしまったとのこと
これ以上減ってしまう前にケージ内で繁殖を目指すそうです
頑張れクジャクたち
2016051311
フラミンゴの羽を集めて飛んで行くムクドリ
すごくキレイな巣ができそう
2016051312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なみちゃん大換羽中

201405241
また、わっさわっさと
羽が抜け始めたなみちゃんです
一枚、背後が透けて見えるほど薄い羽を発見
201405242
雨覆いのあたりかな?
こんなに薄い羽を見るのは初めてです
他の羽は普通なんだけどな…
ちょっと気になるのでネクトンBIOを買ってみた

上の写真を撮っている時
金網にカメラをくっつけて撮るので
嫌がられていると思っていたら
いきなり近づいてきました
ビックリ!
201405243
なに、何ごと?
201405244
「おやつください!」
201405245
…まだ時間じゃないので…
「……」
201405246
そういえばまた、ごま塩が減ってませんか?

ところで今日、野毛山動物園に行ったら
長老ツガルさんの訃報が…
ツガルさんのいない野毛山なんて!
オジャガさんもシンクさんいなくなってしまったし
かなしいなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リングハンガーとブランコ

201402081
リングハンガーで遊ぶ
なみちゃん
でも、この段より上へは行きません
見慣れない、怖いブランコがついてるから…
…ってもう、5ヶ月たってますけど!
昨年の小鳥の作品展で入手したあれです
201309063
なみはかなり恐れ知らずだけど
このブランコはまだ警戒対象らしい
誰かチャレンジャーがいないと…
のんは割とチャレンジャー気質だが
それは巣とごはんの探索に限られてる
あわ穂でも括り付けてみようか?

ついでに、先日の葛西臨海水族園
キングさんの雛
と、その両親と雛の兄か姉と、もう1羽のお嬢さんの全4羽
201402082
201402083
オウサマペンギンのひな展示中

子育て部屋だった冷房室から展示場へ
自分で歩いて行く雛と両親の動画が
すごく味わい深い(笑)のでぜひ見て下さい
→東京ズーネット(動画)

雛の名前募集中で、
候補の中に「ナミ」と「リク」があったので
迷った末ナミに投票
どちらかになるといいなと思っていたら「リク」に決まりました
うちのりくのように甘ったれで図太い子に育ちますように(笑)

おまけ
水族園上空を飛ぶミサゴ
、かもしれない鳥
201402084

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こどもの国バードケージ

201305112
GW中、何年ぶりかで長津田の「こどもの国」に行きました
人も中に入れるバードケージに
たくさんのセキセイインコ
201305113
ここの子たちはみんなカラフル
201305114
201305115
201305116
201305117

この子達は最近巣立った若鳥。兄弟かな?
201305118
201305119

若鳥がいるということは
ここでヒナが孵ってるわけです
すごいなぁ
2013051110
2013051111
連休中すごい人出で名物こどもの国牧場のソフトクリームは
食べそびれました
うさぎコーナーなどは人があふれてるのに
バードケージはなぜか素通りしちゃう人がかなりいるんですねー
おかげで、立ち止まって写真とる余裕があります(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レッサーパンダの…よだれ

201209011
野毛山動物園
本日のキンタちゃんとうみくん
仲良く樹上でたれていた
爆睡状態、口半開き、よだれがたらーりと
201209012
たれてますよ、うみくん
暑かったねほんっとうに…
201209013

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レッサーパンダの鳴き声

レッサーパンダの鳴き声を初めて聞きました
野毛山動物園のキンタちゃんとウミ君が
お互いを追いかけながら歩き回るうちに
小鳥が鳴くような、小さな声が
キュピピピピ……と聞こえてきたのです
オスのウミ君が鳴いていました
求愛の声なのかな?
小さな声なので解り難いですが
動画の13秒あたりのところで聞こえます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢見ペンギン

20110409
夢見が崎のペンギンです
この日はプールの水を抜いて清掃中
掃除が終わって、水を張り始めたばかりのプール
まだ15cmくらいしか水が貯まっていないけど
ペンギンたちはしゃぎまくってます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野毛山のヒナぺん記録

201008294
野毛山の雛ペンギンの成長記録が掲示されてました
ガラスの反射で見づらいのはご容赦
(クリックすると大きくなります)
201008291
201008292
201008293
こうしてみると結構大変だった模様
無事育っていてくれてなにより
仮称「ぺ」だそうです
ぺ、って…(笑)
写真は8月21日のぺちゃん。…ペチャン?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛ペン

201008111
野毛山動物園
「ペンギンの赤ちゃんがうまれました☆6月27日うまれ」
201008112
ペン雛公開されてました。生まれてたのねいつのまに?!
ひっそり地味な場所で危うく気づかず帰ってしまうところ
でも、2重のガラス越しとはいえ
30cmほどの至近距離ですよ
思いっきりかぶりついて見てきました
201008113
201008114
201008115
お久しぶり、のキンタちゃんとウミ君
青リンゴをもらう
残念ながらキンタのおめでたならず、だそうです
201008116

| | コメント (2) | トラックバック (0)