1そら

なつかしい光景

きみが、ふと私のひざに乗った。
しばらくぼーっとする。
こんな事する子、いたね…
そう、そらだ。
一瞬、そらが乗り移っていたようだった。
というわけで、写真もちょっと懐かしいのを。
080413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そら還る

0912
そらがいってしまいました。
一昨日のお昼前に
私の手の中ではくっと最後の息を吐いて

昨日埋葬しました。

そらは木の根もとから、
地球の循環に還ります。
バクテリアに分解され土になって木の根っこに吸い取られ、
木を育てながら樹上にたどり着き葉っぱの裏から揮発して
大気に混ざり雲になり雨になって、
地面に還ってきます。
そうしてそらは、
何処かでヒエを育てるかも知れない。
そのヒエをうちの子たちが食べるかも。
そうやってそらはまた命になったり力になったりします。
やっぱりそらはすごい子だなぁ。←親ばか。

写真は2才の頃のそら。洗濯ばさみがこいびと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワガママ三昧

09051


そらのお腹はじわじわと大きくなるようで、
食べた量とウンコの量に一喜一憂する日々です。

午前中ごはんがあまり減らなくて心配しながら
カゴをのぞくと出して出してと大騒ぎ。
金網によじ登り翼をばたつかせて猛アピール。
こんなそら、見たことない。
出してあげると今まで行ったことのない
冷蔵庫の上や梁の上へ飛んでいったり、
ひとりで(他の子たちに邪魔されずに♪)
部屋を歩き回ってご満悦。
そんな時、カゴからごはんを取り出して手に持つと
飛んできて食べる。薬水さえごくごく飲む。
なので、このごろは一日に何度もカゴを出ては
ひとしきり遊んでごはんを食べる、
を繰り返しているそら。
とにかく食べてウンコして欲しい一心で
ワガママ三昧させてます。

昨日のトピックス
そらの動きが鈍っているのをいいことに
のんがじりじりと近寄っていって
ついにそらの頭をはみはみしました。
そらには初めての経験だったはず。
……しばらくガマンしたあと逃げていきました。
のんちゃん気の毒に。
私の指で撫でるのも、そらは好きではありません。
弱っていなければ決して
他の子や私に触れさせないそらなのに
と思うとちょっとツライです。

もひとつ昨日と今日のトピックス
ジージージーと悲鳴がするのでみると
仰向けにひっくり返ったのんを
きみが踏んづけていました。
そして今日は
きみがクルクルになってのんを口説いたあげく
無理矢理背中によじ登っています。
09052
「写真撮ってるヒマがあったら助けろ…!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そらのおなか

0827そらのお腹が、
とうとう大きくなってきてしまいました。

気づいたのは木曜日、ですが思えば先週から突然
多尿のウンコをするようになってたのです。
それはきっと腸が圧迫されてウンチが
出にくくなっていたので水をいっぱい飲んで
水の力でだしていたんではないかと…
それに今月初めから体重が増え始めていました。
おやつあげ過ぎかなぁダイエットしなきゃ…なんて
思っていたのにとんでもなかった。

金曜日にお医者に行ってレントゲンとエコー。
去年の写真から明らかに内臓がはれていました。
気嚢も小さくなっているので呼吸が浅くなって
たくさん飛ぶのはツライらしい。

ほんの短い間にずいぶんお腹が目立ってきたように見えます。
圧迫されている胃腸をケアするお薬を処方されました。
でもこの薬水をあまり飲んでくれなくて困っています。
飲む水の量が減るとウンコの量も減るからです。
せっせと菜っぱを食べさせてこっそり普通の水も
飲ませています。腸閉塞の方が怖いから。

しかも病院へ連れて行った次の日からきっぱり
ペレットを食べないそら。
今まではキライでも夕方までには渋々ながら
完食していたのに。
わがままを言っても許される立場になったと
理解しているようです。さすがそら。
そして昼間でも人の姿を見ると出して出してと
急に甘えたがりになりました。
今までは放鳥時間以外はクールに
ひとりで過ごす子だったのに。

体がつらい時は甘えたさんになる、のは人も鳥も同じですね。
なるべくそらの傍にいてあげよう。

今日はダンナさんが日曜大工して通院用プラケースに
止まり木とごはん入れホルダーを付けてくれました。
感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そらたくんのひみつ

08151
そらは、ないしょにしておきたかったらしいけど。
最近は朝、まだ暗い中では、
ごはん入れの中で「はまり寝」してるようです。
毎朝、夫が鳥棚に掛けているカーテンを取ると、
すぐ出てしまって「ぼくそんなコトしてないよ」
って顔でしらばっくれているので、
なかなか私がその現場を見る機会がなかったのですが。
今日は、ついに証拠写真まで撮ってもらえました。
夏休み中で起きる時間がいつもより遅かったので、
油断して寝ぼけていたらしいです。

はまり寝といえば、今でこそゆきの十八番ですが。
実ははまり寝歴7年のゆきのルーツはこれ↓

08152
そら生後半年くらい、ゆき3ヶ月くらい、
額のしましまが残る幼鳥時代、
まだ2羽一緒にふたりカゴだった頃です。
昔はそらがごはん入れにはまっていたのです。
「いつか大きくなったらボクもそら兄ちゃんみたいに
この中で寝るんだ!」
と心に決めながらそらに寄り添うゆきちゃんなのでした。
数ヶ月後、別々のひとりカゴになると
早速はまり寝をはじめたゆき。
それとは逆にそらは大人になったらもう
はまり寝しなくなりました。
(太ったのではまれなくなったという説も^-^;)

だからそらのはまり寝姿を見るのは幼い頃以来です。
ダイエットの効用か、はたまた幼児返りか?
楽なんでしょうねこの寝方……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か、悔しいらしい?

0804

最近のそらちゃん。
ひざに乗るのは相変わらず。
でも、スカートの布をガブガブ
咬んで引っ張ります。
かなり激しいです。
その心は…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そらのプレゼント

0204

このごろのそらは
朝一番のごはんを
食べるとき
まず大きくて目立つ
茶きびをくわえて
お気に入りの場所へ
ひと跳ねで移動。
そこで殻を割って食べる
すぐ戻ってまた茶きびをくわえて
またお気に入りの場所へ
それをしばらく
繰り返す。
大変せわしない。
何してるんだろうと思っていたけど
もしかして見えない恋人にあげてるつもりなんだ、と最近気づいた。
そら、若い頃は
床にごはんが
ピラミッドになるほど吐き戻しをする子だったのに
近頃はめっきりやらなくなったので、年とったのね…と思っていたが
プレゼントをあげたい気持ちはまだ現役だった。
それにしてもなぜ茶きびだけ…好きなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そらのご不満

そらが妙なことをしている。
おやつを食べるのに夢中なのんやりくを追いかけては、背中や風切り羽をつんつんつついたり尾っぽをそっとくわえたりしている。
何なんだいったい?!
子供たちは6羽一緒にもみくちゃになって育っただけあってわりと体に触られたり羽をつままれたりすることに寛容だか、さすがにこれは気になるらしい。
タカタカ逃げまわりながらそれでも食べる。
そらは追いかけてはつんつんする。かなりシツコイ^^;)
この行動はいったい何だろう?
2日ほど考えて(トロい)…やっと気づいた
そら、時々私の頭に乗って髪をつんつんつついたりくいくい引っ張ったりする。
この行動も長らく謎だったが、状況から察するに
「おやつ足りないよ!もっと欲しいよ!」
「ぼくがくつろいでた場所りくに取られちゃったよ!悔しいよ!」
…などと訴えているんじゃないかと
この時のおやつは殻付きオーツ。そらは、この殻がむけない(T^T)
ので私がむいてあげるのだが、なかなか間に合わなくて、そらは悔しいらしい。
そしてのんたちににヤツ当たっている。たぶん。
表情が目つきに出やすくて、うれしいのはすごく解り易いそら。
でもこの、ご不満の訴えは、なかなか解ってもらえなくてますます悔しいそらだった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツノツノ。

09

只今のそらは、ツノツノ。
9月下旬から羽が盛大に抜けまくっていたそら、先週から筆毛がみっしり生えてきた。
そらの換羽は今まで、少しずつダラダラと生え替わっていくタイプだったので、ここまで大々的にツノツノになるのは珍しい。体重も落ちて現在37g……理想体重だし(^_^;
とりあえず、ごはんを少し多めに。タンパク質豊富なスピルリナをペレットにいつもよりたっぷりまぶしてドーピング。…したら残してしまった。キライだったのね…。
そらのツノツノは、先端がなぜか黒い。羽に黒い所などどこにもないのに不思議だ。砕けて床に散ったカスが小さな虫みたいで、初めて見たときはえらく驚いたものだ。
写真下は放鳥中、私のひざの上で羽づくろいのそら。ひざの上は筆毛のカスだらけ。見てるとわしっと捕まえて、ほぐしたくなるんだが、そらはそんな事させてくれないのでもう一週間もツノツノボサボサの状態。
先の通院中にツノツノが少し出来たとき、先生がそらを手の中に抱いたまま、話ながら無意識のように指を動かして、みるまに筆毛をほぐしてしまったのがおもしろかった。うちは体に触らせてくれない子がほとんどなので、たまにやってみてもあまり上手くほぐせない。ちょっと残念(^_^;
ところで、のんとりくのツノツノはほとんど見たことがない。仲むつまじく毎日はみはみしあって、出来る端からほぐしてしまうから。カスは食べてしまってるんだと、と私はにらんでいる…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そら、無罪放免。

050905-1実は、先週の後半からそらの鼻の色が青く戻ってきたのだった。
しかし、今までもだいぶ青いかなと思うと茶色に戻ってしまったり、部分的に小さく茶色っぽい部分が残ったりしていたのでドキドキしながら様子を見ていた。
だが今週に入り、いよいよ本格的に青く元通りといっても良いほどの色になってきた。
そして今日。再診日。鼻がきれいに青いので、薬も通院ももう不要でしょうと云うことになった\(^o^)/
初診から約2ヶ月半。マズい薬水もごくごく飲んで少ないごはんにも我慢してよく頑張った。えらいぞ、そら(^^)v ベスト体重は39〜40gなのでもうちょっとがんばろう。
何にしろ大事にならなくて良かった。しかし、これはやっぱり肥満ゆえのホルモン異常だったのか、このままで大丈夫か、考え出したらきりがない……

| | コメント (2) | トラックバック (0)