2ゆき

ゆき のこと

20110213
3日ほど前から、
飛ぶ力が弱ってきていた
いつものように飛んでも、途中で落ちることが多くなった

前夜の放鳥時間には、カゴを出てから、
私の手の上に乗ったまま
今までのように飛んで行かなかったので
そこでそのまま、おやつタイムに。

黄あわをわりと良く食べて
(ゆき の食べるのをジャマすることがある きみ は
カゴの中のまま)
その後 きみちゃんが出てから
きみ におやつをあげていると
また ゆき も来て、きみ をちょっとつついて除けてでも
食べようとするので、その食欲に感動しながら
いっしょに今度はオーツ麦のおやつ。

食べ終わると、きみ といっしょに
かもいの上まで飛んで、きみ にまとわりつかれながら
しばらく過ごす
でも降りる時にまた落下
すくい上げた夫の手の上でしばらく呆然としてた ゆき

止まり台とごはんの台も低く直して
その日は寝かせたけれど
翌朝もう、ゆき は冷たくなっていた

前の日は、かもいの上から
大きめの声で きみ を呼ぶために鳴いた
具合が悪くなってからほとんど鳴かなくなっていたので
久しぶりに ゆき の呼び鳴きを聞いた

6日に計った時、24gにまで痩せてしまっていた
けれど、最後まで少しずつでもちゃんと食べてくれていて

だから、あれが最後になってしまうなんて
思わなかったので
もっと写真を撮ればよかった
カキカキしてあげればよかった
小松菜を買ってくればよかった
…なんて、心残りは尽きない

下の動画は先月19日撮影
でも前日10日も同じようでした

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゆき還る

雪降る朝、ゆきが逝ってしまいました
この1ヶ月ほど、ゆきは本当によくがんばった
ゆっくりおやすみ
20110211

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シャキン

201101221
ちょっと元気になったよ

不自由な足を使うより飛ぶ方が楽に移動できる
と悟ってカゴの中でも器用に飛び回っている。
なんかハチドリのようだ。

ペタンと腹をつけて休むことを憶えた ゆき。
ご飯を食べる時以外はヒナ寝をして
ようやく負担をかけすぎていた右足を
休めることができたらしい。
たまに立ち上がる時の立ち方がシャキンと
しっかりしてきた
ごはんもおやつも食べるし、
羽繕いも少しずつするようになったし
先週来聞かなかった、
ゆきの鳴き声も昨日久しぶりに聞いた。
しばらく安心していいと思う。
201101222

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のゆき

201101121
201101122
負けても大丈夫、とわかった ゆき
なんだかもう力一杯たれている。
見てると不安になってきてしまう
たれっぷりだが
しばらくするとおもむろに起きて
ごはん場所へブゥンと飛んで行って
食べ始めた。
食欲はあるようだけど
少し食べると
またすぐ寝てしまう
ペレットには見向きもしない
少し前までは何でもまんべんなく
三角食べをする子だったのだが。
でも、おやつの野ビエはよく食べた。
まぁ好きな物だけも食べられるだけ
食べてくれれば良い、とたくさんあげる。
一緒に食べる きみちゃんが恩恵にあずかる。
お前は太るからあまり食べて欲しくないんだがね…
201101123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のゆき

201101101
移動は飛んで。ほんの数センチの移動でも
飛ぶ方が楽。らしい
始終パタパタとカゴの狭い中でも器用に飛んでいる
小回りのきくVTOLのようだ
上の写真から下の写真の場所への移動も
普通ならピョンと一飛びのところ
バタバタ羽ばたいて飛ぶ
おかげで、ごはんの殻がみんな飛んでしまって
食べた量の把握がし易い(笑)
ちなみに朝入れた約2.5gが夕方まだ残っているのは
常態ではない。前は完食してたペレットも残すし。
食が細くなっているようだ
201101102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のゆき

201101081
今日のゆきは時々負ける
右足だけで体を支えるのはもう限界だろう
それでいいのだ無理すんな

昨日はゆき自身、自分の体の状態に戸惑って
困っている感じだったが
今日は少し慣れて、力みが消えた感じ
板の上にたれると楽だ、ということにやっと
気づいたみたい
ごはんはちゃんと食べるし
羽繕いもする
徐々に通常営業に戻りつつあるようだ
元通り元気に、とはいかないだろうが
なんとか折り合い付けて暮らしていけますように
201101082

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は試行錯誤たぶん明日も

201101073
ゆきのカゴに角木を設置
レイアウトは試行錯誤中
しかし真っ平らな所は返って嫌なのかも
後ろ指は曲げられるように、一番端にいる
かと思うと、丸い止まり木に戻ったり
平らなとこに来たり
彼自身も今の体が楽に落ち着ける場所を探して
試行錯誤中のようだ

眠くなると頭と体が落ちて来る
いっそヒナ寝をしたらいいのに
本能の力の強いゆきは、お腹をつけたら負けだと
思っている。たぶん

201101074
新しいご飯入れは
受け入れてもらえた模様
この写真のときは器の縁に止まった
けど足の指は曲がらないらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は左足

201101071
ゆきちゃん、今度は左足が変
おとといの夜止まり木から落ちて
そのまま一晩ヒーターの傍の止まり木に
戻れず寒い思いをさせてしまったらしい
そのせいかどうか

昨日から握れない、力が入らない
ほとんど右足だけで立っている
止まり木から落ちるので
取り外したら
止まる場所がない!と
カゴの中でホバリングして猛抗議
床のフン切り網のすき間にも
つまずくので
板状の床を高い位置に作って
低い位置に1本だけ止まり木をつけて
バリアフリー住居にしてみた
いままでのご飯入れにも
とまれなくなってしまったので
浅い器に

したらこの
新しい床と器が
大変お気に召さないらしい
こんな変な床には絶対降りないから!
とハンスト態勢なので
仕方ないので新しい器を手のひらにのせて
やっとお食事
昨夜は一度だけ床に降りてご飯食べてくれたのにな〜
慣れるまでしばらくかかりそう
201101072
今は止まり木の上で具合悪そうにじっとしてる
うとうとしてると、頭が落ちてきて
カクンと止まり木から落ちそうになるので
床でヒナ寝の方が楽だろうにと思って
止まり木を外してみたが
ホバリング、金網にしがみつく
で余計に消耗。そこまでして嫌か、ゆきよ
結局止まり木は元に戻す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆきのシッポ換羽はいつも大変!

ゆき のシッポも抜けました
シッポや風切り羽根の大きい羽が抜ける時は
いつもこんな大騒ぎの ゆき
毎度の事ながら大変そう
そんなに気持ち悪いの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハミハミ毎日

しばらく忙しかったので、久々の更新
全員変わりなく元気です

ゆきときみは相変わらず毎日ハミハミ三昧
一瞬きみがゆきをハミハミ
これは、ハミハミしてよ〜とおねだりのハミハミ

201011171

201011172
…ボクも痒いんだけどさ
201011173

| | コメント (4) | トラックバック (0)