3はるしい

しいちゃん

201602291
明け方、しいちゃんがいってしまいました
昨日はいつも通り
ハコベをムシャムシャ食べて
粟穂はほんの少しかじっただけだったけど
晩ごはんも少なめだけどちゃんと食べていたのに

尾脂腺脇と左の翼の下に出来た腫瘍と
年明けから急に膨らんでしまったお腹
いろんなとこが辛かったね
最後はずっとカラーをガマンさせてごめんね

12歳と8ヶ月
ゆきはる一家の最後の子供でした
今までで一番長く一緒に過ごしてきた子なので
なんだか実感わきません
今まさに弔いの用意をしてるのに
なぜ寝てるの?起きないの?とか思ってしまう
そう遠くないうちにこの日が来るのは
解っていたのにね
なんか変な感じです

上は昨日の夜の写真です
下は5日くらい前かな
201602292

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハコベ大好き

201602261
かなり久しぶりにハコベをあげる
しいちゃん
とってもよく食べる
小松菜には見向きもしない
床に落としたのを拾いに行ってまで
むさぼり喰う
そんなに好きだったとは…ゴメンね

ベランダのプランタに
よく育っていたのだけど
毎日スズメさんたちに蹂躙されている
となりのプランタで砂浴び、ウンコまみれ
なのでずってあげてなかった
201602262
汚れた葉を除き
場所を少し移動し
寒冷紗という布で被いを掛けた

なみちゃんは食べ慣れないせいか
小松菜の軸の方が好きだって

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しいちゃんのカラー

201602151
またまたリニューアルです
やっぱりもっと小さくしたくて
でもそのままサイズダウンだと
プラの切り口が患部に当たってしまうので
始めはプラを布でくるもうとしたけど上手くいかず
帆布とキルト芯綿を木綿布で挟みました
かなり雑な作りだけど勘弁ね
初日は首まわりを小さくしすぎて
ごはんを飲み込みにくそうにするという失敗
切り込みを入れてとりあえずいい具合です
201602152
ところで最近は
青菜を筋のとこしか食べないしいちゃん
少し前までは
青い柔らかいとこが好きだったハズなんだけど…
筋がなくなったらもうイラナイ!とそっぽを向くのに
新しい筋にはそっこー食らいつく!
201602153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しいちゃんの座布団と羽繕い

201602071
201602072
座布団を作ってから
毎日ほぼそこにいるしいちゃん
なのでちょっと大きくしてみましたが
…あまり、意味はなかったかも
201602073
そんなしいちゃんもツノツノサヤサヤ期
カラーの交換時に羽繕いタイム
患部にクチバシが向かったら即ジャマするので
最近だいぶ嫌がられ逃げられたりする
この写真を撮った日はものの1分ほどで終了してしまったが
昨日は久しぶりにじっくり20分くらいできて
サヤサヤをだいぶほぐしてもらうことができました
夢中でハミハミしているあいだ
私もこっそり別の場所をほぐしてみたり
クチバシが危ない場所に近づいたすかさず
ガードしたり気をそらしたり
手から逃げ出したら追いかけて連れ戻したり
一瞬たりとも気を抜けない羽繕いタイムです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再びエリザベスカラー新作

201601241
布製カラーにしたらば
早速、器用に折りたたんで
危険な場所をハミハミしはじめる しいちゃんだった…
で、布とプラを重ねあわせてみることにしました

はじめのは漏斗が深くて
ごはんがとても食べにくそうで
少ししか食べてないのに、食べ止めちゃったので
浅くして作り直し
201601242
201601243
今度は大丈夫
すぐにごはん食べにきたよ
201601244

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エリザベスカラー

しいちゃんがまた布を折り曲げて
患部をかじってしまったので
変えてみました
201601221
ネットで見つけた作り方をお手本に
クリアファイルとマジックテープと
布製テーピングテープで

曲がらないし、適度に柔らかいし
かなり具合がよかったんだけど
つなぎ目の部分が患部に当たるとダメージがあるのと
しいちゃんが必死でかじって
このありさまなので
201601222
これなんか付けてから半日もしないでこれ
201601223
かじった切れはしを
もし飲み込んじゃったらと思うと心配で
結局元の布製に戻してしまいました
こっちも付けてから2〜3時間でこのありさまなので
何かもっといいのないかなぁ
201601224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改良型増産と再びのカラー

201601091
ご利用いただいた座布団
もちろんウンコまみれになるので
改良作り直し
クッション薄めに
上にはぎれ布をたくさん重ねて
袋状のカバーは上下入れ替えて
2日で使い捨てにしました
…母が残したはぎれがたくさんあるので
消費するのにちょうどいいです

ぺったり寝て体力温存したせいか
なんだか昨日はとっても調子がよくて
久々の天井ぶら下がりコウモリまで
ご披露なさったわけですが
201601092
調子に乗って羽繕いしすぎて
またカラーを付ける羽目になりました
この悲しみに満ちたお顔をご覧ください
201601093
ごめんねー治ったらすぐに外してあげるから
しばらくガマンしてね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しい、カメラをかじることと座布団

201601061
1日夜からカラーははずしたまま
かさぶたもだいぶきれいになっています
でもお腹の方の腫れは
だいぶ大きくなってきてしまいました
しんどそうに床でヒナ寝をしているので
座布団こさえてみました
初めて見るものだから
素直には乗らないんじゃないかなと
思ったけど、おとなしく乗ってます
一番のお気に入りの場所に置いたので
仕方なくかも知れないし
それだけ具合が悪いからかも…と
心配していたけど
夕方にはシャキンと起きて
「出して」要求
食欲は充分にあって
粟穂やオーツをむしゃむしゃ
食べてくれたのでひと安心です
201601062
201601063
おやつを食べるしいを撮っていたら
なぜか急にカメラに近づいて来て
ズームレンズをかじられた
何か気に触ったんだろうか…
ついこの間までカメラを向けるだけで
嫌がって逃げてたのに
わざわざ近づいてくるなんて
初めてでびっくりしたよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年明けからカラー作り

201601011
しいちゃんのエリザベスカラー
まだ試行錯誤中ではあるけれど
今のはこんな感じ
201601012
綿100%の帆布に
ほつれ止めのステッチかけて
プラスナップ
201601013
穴あけてペンチみたいな器具で
ギュウッと締め付けるだけなので
縫い付けるホックよりずっと楽です
すぐボロボロになるので
長くても4〜5日で新調
たまに、布が折れ曲がって
クチバシが患部に届いてしまうことがあったりするので
もう少しなんとかならないかなとは思うけど…

ここ数日、毎日放鳥時間にカラーをはずしているので
だいぶ羽がきれいに戻って
羽繕いも必死さがゆるんできた
こちらも危ない場所にクチバシが届きそうな時
ジャマするタイミングが上手くなってきたなぁと
悦に入ってたら、しいちゃんの方も手の平から逃げてくように
でも逃げて棚や梁の上で羽繕いを再開しても
私が手を差し出すと、なぜか乗ってしまう
嫌で逃げ出したのに…どうしてか自主的に乗ってしまう…(笑)
まるで手乗り鳥みたいよ?
おかしいねぇ、
しいちゃんはオヤツの時以外は手に乗らない
半荒さんだったのにねぇ…いつからこんなに
手に乗るようになったの?不思議だー

元気でも健康でもなくていい
穏やかで小さな楽しみがいくつかある日々が
ずっと長く続く一年でありますように

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しいちゃんの羽繕い

20151227
ずっとエリザベスカラーつきのしいちゃん
かなりストレスたまってそうです

たまにはずしてあげると
必死に羽繕い
特に今換羽中なのでせっせせっせと
ものすごく丹念にします

でも、しばらくやってると
どうしても出来物のあたりをかんでしまうんですよ
ずっと見てて危ないところをかじりそうな時
ガードするんだけどなかなか難しい
少しでも出血したらそこで羽繕い終了になってしまう
でも今日はだいぶ長いこと出来ました
あたりが羽軸や細かい羽くずで真っ白になります
その後はまたカラー装着
かわいそうだけど…ごめんね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧