野鳥

鳥見メモ

2017年1月15日
田谷

ノスリ
圏央道の工事が進んで
橋脚が増えだいぶ様子が変わってしまったので
心配していましたが今年も来てくれました
虫やカエルを獲る田畑の面積も減ってしまいました
充分にご飯が獲れるといいんですけど…
スズメやタヒバリ、ムクドリには食指は動かないようです
201701207
201701208
201701209
モズオくん
2017012010
モズミさん
2017012011
イソヒヨドリ♂
2017012012
アオサギ
恐れ知らずの若鳥です
飛んで来て獲物探しながらどんどん近づいて来て
我々の脇1mを平然とすり抜けて歩いて行きました
2017012013
ハッカチョウ
外来種ですが
こうして見ると案外かわいい
2017012014
2017012015
おかげさまで正月ずっと寝倒して
ギックリ腰から復活しました(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥見メモ

2017年1月14日
多摩川台公園〜丸子橋付近

ワカケホンセイインコ
たくましく定着しちゃってます
木の芽を食べていました
201701201
201701202
201701203
シロハラ
201701204
ツグミン
人慣れしていてかなり近づいても逃げない
201701205
オオバンと川面を飛んで行くオオタカ
後で写真を見たらオオタカは
カイツブリを足でつかんでいてビックリしました(×_×;)
201701206

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥見メモ?

2016年11月26日
上野動物園
コンドルのヒナヒナを見に行きました
モッコモコです
201612131
201612132
こちらお父さん
201612133
お母さん
201612134
201612135
ヒナをバシャバシャ撮っていたら
お母さんが飛んで来てヒナを
岩穴の中に追いやって隠してしまいました
昔きみちゃんが生まれた日に
はる母さんに同じ事されたのを思い出したよ
隠したのは穴の中じゃなくてお腹の下だったけど
…ゴメンナサイね

さて、こちらは
入ってすぐ左手の「日本の鳥Ⅰ」
舎内から屋外展示場をアクリル窓ごしに
見る場所。今は何もいません
けど池の水を飲んだり水浴びしたりしに
スズメやカラスがいつも来ている
今日もスズメが…と思ったらなんか違うのが1羽
アトリでした
201612136
園内や不忍池も意外と野鳥スポットです
エナガもいました
201612137
オナガガモ
201612138
ウミネコ
201612139
スワンボートに乗って悠々と不忍池を周回する
頭に乗ったままずっと回ってるので
いつ見ても笑ってしまう
今回は遠くて小さくしか撮れなかったので
下の写真は今年1月のです
2016121310

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥見メモ

2016年11月23日 舟溜まり〜長浜公園
カワセミ
カニ捕った
201611231
いただきます!
201611232
カワウ
羽乾かし中。冬羽になりました
201611233
今季初アオジさん
201611234

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥見メモ

2016年10月15日 富岡〜長浜公園
ツミ若鳥
はじめはヒヨドリが飛んできたのかと思った
それくらい小さい
201611047

2016年10月23日
いたち川
キセキレイ
201611048
201611049
コゲラ
2016110410
カワセミ
2016110411

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥見メモ

鳥見メモ
2016年10月2日 舞岡公園
エゾビタキ
201611041
201611042
ヤマガラ
足元もおぼつかない幼鳥が一生懸命親を追いかけてごはんもらってた
201611043
こちら親鳥。すごい勢いで木をほじって虫を探す
201611044
キビタキ♂♀
201611045
201611046

ピャーン!!ピャーン!!って謎の鳴き声
コジュケイの声だと教えてもらいました
言われてみればチョットコイ!の声の最初のチョの部分だけを
もっと高く大きく響かせた感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥見メモ番外

玄関開けたら長元坊
びっくりしたよ〜いるんだねここにも!
201607221
多分♀羽繕い中モコモコ
201607222

201607223
すぐ下をトビがかすめ一緒に飛び出す
201607224
セミ獲ってた
足につかんでる
201607225
羽繕い再開
201607226
再び飛び立つ
201607227
こちらトビのみなさん
セミ狩りにたくさん集まってくる
右の白っぽいのは若鳥
201607228
真ん中の飛び出したひと
羽がボロボロだねぇ
201607229
実は2羽いた
片方はカラスだと思ってたよー
2016072210
そしてまた休憩
買い物から帰ってきてもまだ
同じ場所に止まってた
2016072211
帯状疱疹は順調に治ってきてます
まだ痛み止めを飲んでるけど
段階的に減らしてます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥見メモ

2016年5月14日
いたち川
トビ、カルガモ、メジロ、ムクドリ、カワラヒワ、キジバト

メジロ
2016060510
浅瀬で水浴びしたムクドリ
ムクはたくさんいて、虫をたくさんくわえては
どこかへ飛んで行きます。近くで子育て中のようです
2016060511
2016060512
ここのハトたちはいつも油断しきっている…
イチャイチャするカップル
2016060513
2016060514

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥見メモ

2016年5月3日
葛西臨海公園
チュウシャクシギ、キアシシギ、アオアシシギ、コサギ、コチドリ、ハマシギ、アオサギ、ユリカモメ、イソシギ、ツバメ、マガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、トビ、コアジサシ、カワウ、カンムリカイツブリ、カイツブリ、カワラヒワ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ムクドリ、ゴイサギ

シギ類、難しいです
現場では教えてくださる方とかいて解ったような気になっても、帰って写真みるとどっちだっけ?誰だっけ?(^_^;)

チュウシャクシギ
201606051
ハマシギ
201606052
キアシシギ
201606053
アオアシシギ
201606054
イソシギ
201606055
飛びながら背中を羽繕いするコアジサシ
201606056
201606057
201606058
ホシゴイから若鳥の羽に変わりかけのゴイサギ
201606059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥見メモ番外

201605138
ネクトンBIOを買いに行く道すがら
ニワトリさん達に会いました
以前見た子たちよりかなり派手になったよーな
201605139
さらに鳥見メモ番外
久しぶりの野毛山動物園
いつ見てもかわいいヘンリエッタちゃん
ヒトが大好きなのでキラキラな目でこっちを見ます
2016051310
野毛山名物放し飼いクジャクがしまわれてます
いままで園内で自由にしてたけど
近年卵やヒナがカラスに獲られることが増え
少子高齢化が進んでしまったとのこと
これ以上減ってしまう前にケージ内で繁殖を目指すそうです
頑張れクジャクたち
2016051311
フラミンゴの羽を集めて飛んで行くムクドリ
すごくキレイな巣ができそう
2016051312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧